2022年7月27日水曜日

2022.4.23(土) みそ作り教室


みそ作り教室を開催しました。まず前日の作業として10時間以上、水に浸け込んだ大豆を大きな鍋で柔らかくなるまで煮ます。その大豆を本日持ってきています。皆さんは、これからが本日の作業です。
①米麹と塩を両手ですり合わせるようにしっかり混ぜます。もちろん、その前にしっかりと手を洗いましょう        

しっかりと手を洗ってください
②柔らかくなった大豆をミキサーにかけます。このミキサーを使うととても作業が楽です。
ミキサーを使うのは作業が楽です
③そのミキサーでドロドロになった大豆と米麹をしっかりと混ぜ合わせします。その際、種水として大豆の煮汁も加えます。
種水(大豆の煮汁)も忘れずに加えます
④この混ぜ合わせは、思った以上に力のいる作業です。丸い団子を作っていきます。
充分に捏ね混ぜ合わせした後、団子を作っていきます
空気が入らないように密閉して袋詰めです。

⑤完成です。約2か月の間、寝かせれば出来上がりです。
出来上がりました 後は発酵が進むまで寝かせます

ご指導ありがとうございました。美味しい味噌が出来上がりました



0 件のコメント:

コメントを投稿